主夫やすお のブログ

結婚して家事が楽しくなってしまった理系兼業主夫。日々思ったこと、家事の効率化やレシピなどを発信。

床掃除について

我が家の掃除方法について。他の家事と同じく、楽ができるところは楽をしていく方針です。

床の掃き掃除と拭き掃除についてはロボット掃除機を利用しています。
有名なiRobotのルンバやパナソニックのルーローなども検討したのですが、高さ的にソファに引っかかる可能性が出てきたので、それよりは背の低いECOVACSのDEEBOT SLIMを利用しています。

毎日同じ時間に掃除をして元の場所に戻る機能もあるのですが、うちでは週に2回、掃除したいと思ったときに稼動させています。他の家事をしながら稼動させたり、土日に出かけるときに稼動させたりといった形です。

掃除機としてゴミを吸い取る以外に、モップ機能搭載で床の掃き掃除にもなります。これが意外と便利で、掃除させるとモップ部分にもたくさんのゴミがついていて効果を実感できます。サイズは高さが低くルンバ等に比べるとコンパクトで、吸引力等で比べると弱いのかもしれませんが、今のところ不満は無いです。

ロボット掃除機には週に2回掃除してもらって、ロボット掃除機で掃除できない部分は自分で週に1回掃除機がけをしています。掃除機はトルネオ ブイ コードレスを利用。これもダイソンなどのほかのメーカーと比較してみたのですが、日本の狭い家で狭い場所や細かい部分まで掃除するのには取り回しのいい掃除機のほうがいいという結論に至り、この機種を使っています。ヘッドのスムーズな動き等、非常に優秀です。

床掃除については以上です。大前提としてロボット掃除機が稼動できるように普段から床には物を置かないようにしていて、それを意識するだけでもきれいに保てるものだなと思います。最近は家電や家具を選ぶ際にもルンバの動きを妨げないかどうかを意識する人は増えていそうです。「ルンバブル(ルンバに「可能」を意味するableを加えた造語)」という表現まであるのだとか。

ロボット掃除機で、ゆとりのあるシュフ(主夫/主婦)生活を。理系なので本当はルーロー(応用先が全く想像されていなかったルーローの三角形にこんな応用があるなんて!)を導入したかったのだけれど……。