主夫やすお のブログ

結婚して家事が楽しくなってしまった理系兼業主夫。日々思ったこと、家事の効率化やレシピなどを発信。

おすすめの本『檀流クッキング』

最近読んだオススメの本を紹介。

『檀流クッキング』檀一雄

f:id:yasuo_shufu:20181228130227j:plain

 

昭和50年に書かれた、作家の檀一雄によって書かれたレシピ本。なのだが、レシピ本というよりはおもしろ料理エッセイという感じが強い。
かなり古い本なので当時と今では食材の値段や入手しやすさ等がだいぶ変わっているので、レシピ本として使うには多少厳しいものがあるが、この本のいいところはそこではない。
一番のオススメな点は、この本が料理が大好きな著者によって、その面白さが伝わってくるように書かれている点。調味料の細かい量などは書かれず、「好きにしたら良い」「無いものは無くてすませるに限る」などと大雑把に、しかし重要な点はしっかり書かれていて、面白おかしく読みつつ、料理を作ることへのハードルを下げてくれる。
料理をするにあたって、身近に料理を楽しんでいる人がいるか否かは非常に重要だと思っている。私の母はあまり料理を楽しんでいなかったので、私はあまり料理をするのが好きになれなかったが、今は彼女(奥さん)が非常に楽しそうに料理をしているので、最近は料理に興味が湧いてきている。そういえば彼女の母親も楽しそうに料理をする人だ。


身近に料理を楽しんでいる人がいない人にとって、料理の楽しさを知るきっかけになりうる本だと思う。料理があまり好きではない人にオススメしたい一冊。